ハイワイドのラジヘリ珍道中~「ホバる!」

目指せ!「F3C!!」 超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴ります。

超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴っていきます。

IHF STORY116(飛ばし納)

朝から怪しい空模様でしたが、今年飛ばせる最後のチャンスなので、飛ばし納に行ってきましたー!🚁


風は殆ど無いのですが寒いしどんよりで兎に角見難い天気です。



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当然?集まりも悪い??(笑)



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そんな中、xlpower Writhフルボディが登場です。


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生憎の天気?なので思うように煮詰まらなかったようです。💦

音は静かでしたよ。♪



私の方はと言うと静演技も見づらく上空は更に・・・



私の技量でなんともなりません。



キャビンは蛍光ピンクで機体の前後は分かるのですが輪郭がボヤけて水平がさっぱりワカメ〜


落とさない程度に遊んで無事、納まりました


新年飛行会から頑張りますよー!


今年も一年つまらないブログにたくさんの方々に訪れていただきありがとうございました。

来年も変わらずよろしくお願いします。


良いお年を❗️

XL power WraithE760 製作その8


さてさて、機体製作を今日も隙間時間で進めます。



っと、その前に前回の補足です。アッパーフレーム組んだ状態でメインマストスルスルだったのにロアフレーム組んだら渋くなっちゃった〜💦
の時に一度、下の画像の赤丸のネジが緩めて締め直して見てください。改善が期待出来ますよ。


それでもダメなら知りません!(笑)


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えー、本日はテールサポートにボールの組み付けです。

前側を嵌めるのには手を焼きましたよ!

ボールエンドが押し難いし、硬いし無理にやるとスカタンくって怪我しそうだし・・・


慎重に力掛けてクイクイッ!パチン!と言う具合に嵌りました。


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後ろ側わボールが傷つかない様に当て布挟んでラジオペンチでパチンッ!



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テールサポートは完成🎊



後はバッテリーも届いた事なので嫌いな半田付けをしました。



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やり出せば早いのですか、面倒くさいですよねー?半田付けは?


早速、ESCを機体にセットしてモーター線を結合??


んん??あれ??


あきません!


線が短くて届きません。延長コード作らないとだめですね。


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生憎、コネクターとシリコンコード在庫無しなので手配です。


またまた、製作が頓挫です・・・




折角、今日キャビンが予定より早く届いたのになぁ〜




おっしまーい

XL power WraithE760 製作その7

今回は本組するのでサーボのジャイロの搭載方向とサーボの動作方向を先にジャイロ設定しておいて、
サーボのニュートラル出しをします。
ニュートラルはジャイロでも出来るのですが、せっかくSBUSザーボを使うのでGPB-1を使ってサーボパラメータでニュートラルを出しました。
(良いか悪いかは別で私のやり方です。悪しからず。)



早速、アッパーフレームを本組します。
一応、スコヤーで直角を見ながらメインシャフトがスムーズに上下に動く様に組みました。



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後、サーボマウントの面位置が段違いになるのが嫌だったので、サーボダンパーがない状況でザーボも仮止めして面合わせした状態でネジを締め付けます。



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人によっては神経質すぎるんじゃね?と思われるかもしれませんが、飛ばすの下手っぴな分なるべく癖のない機体に仕上げたいんです〜



上側の一体式のベアリングブロック部は当然、シャフトスルスルですが、1番下をつけた時にもなるべくスルスルになる様に組み付けました。


動画は↓↓
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お次は、ロアフレームを組み付けてザーボをのせましまた。
私的に気になったのがエレベーターザーボの締め付けボルトはエルロン、ピッチザーボと同じ長さなんです。
フレーム厚さ分を考慮されてないんです。


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エレベーターザーボは2mm長いボルトに交換して取り付けました。


大陸はこう言う痒い所には手が届きませんなぁ〜


モーターを取り付け開始!と思いきやモーターシャフトのDカット位置が合っていませんでした〜


仕方ないからリューターとダイヤモンドヤスリで仕上げました。



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これで良しとしませう!



モーターマウント取り付けて、セカンドブロックをカーボンプレートで連結して完成!

念の為、アンギュラベアリングが機能する様にピニオンとベアリングの嵌め込み部はロックタイトで固定しときましたよ。


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そして、フレームにドッキングーーー



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本日はここまでー!




おっしまーい




あっ!後、本日はレイス用に買ったバッテリーが届きましたよ。


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お安く軽いVANTバッテリーです。ネット上ではなかなかの評価てしたのでワンセット買ってみました。


気になる重量は?


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良いっすねー


後は使ってみてどうかですね。楽しみ〜

IHF STORY115

今年も後わずかと言う事で、と言うわけではないですが今日も飛行場〜


朝は風が少々吹いてましたが日もさしてポカポカでした。私の嫌いな前風でしたが💦



陽気に誘われて出足もまずまずでしたね〜




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一時、順番待ちで機体が並んだり




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なにやら怪しい雰囲気で密談してたり??



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そんなこんなで、今日も夕方まで楽しく良く遊びました!



私の本日の内容は相も変わらずグダグダ〜



なんか、スイッチが中途半端に入ってる感じで集中力が欠乏してます・・・



今週も帰りにガオガオに寄って先週買ったゲーブルが長すぎたので買い直しましたね〜



そこに顧問がいて例の物を受け取っていたのは内緒です。



来週も頑張りましょう!



おっしまーい

XL power WraithE760 製作その6

機体の本組立て前にもう一仕事!


ジャイロのパラメータ設定をコンディション切り替え出来る様にしまーす。



ノーマルとアイドルアップ、ホールドの3つ使いたいからリニアCHを使うはず。



モードは12chで行きたいので、使わないガバナーチャンネルに割り当てます。



ガバナーはESCを使うしセンサーも使わないからガバナー用の2CH分はINHに。


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そして、コンディション切り替えに8CHを割り当てました。


7CHは空きで予備にしときます。



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送信機側で気分的にAUX7を使うとしてファンクションネームをGYコンディションに変更ーー!


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8CHのファンクションにGYコンディションを選択。



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そしてGYコンディションのAFRをポイントで横一直線のカーブ作成。

ノーマル時はC1使うからカーブは-100で。



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アイドルアップ1と2は共にC2使うから-50のカーブ。


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そしてホールドはC3使うから0のカーブ。



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準備万端!



カーブ作成時、どのコンディションからカーブ設定しても全て同じになって送信機投げつけてやろうかと思った時にグループ/シングルモードがシングルになってない事に気づいて事なきを得たのは内緒です、



ジャイロと接続してコンディションスイッチ動かして切り替えテスト❗️



動画は下の画像をクリック↓↓
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設定完了です。


ここまで来れば本組は近い!!!



おっしまーい
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始めるのに「遅い」なんて無いですよ!

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