ハイワイドのラジヘリ珍道中~「ホバる!」

目指せ!「F3C!!」 超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴ります。

超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴っていきます。

XL power W raith E760 vs T-REX700X??

T-REX700Lの修理も終わったので2機種のパーツ比較してみます。

T-REX以外はもってないから比較は割愛!


まずはメインローターヘッド


FullSizeRender



ほぼ同じ感じですが、グリップのベアリング配置のピッチがXL powerの方が広いとか、ハウジングはごっつくローヘッド。プレードと取り付けるボルトピッチはT-REXの方が広いです。
ローター直径は小さくなっちゃいますね〜


次!メインシャフト


FullSizeRender


公称通りXL powerはφ15なので太いです。
でも、重量は軽いです。パイプですからね〜
差込側にのぞみ形状があったりと拘りが。


そして、スワッシュ!


FullSizeRender


XL powerはデカイです!!

作りも良く動きもスムーズで部品交換も可能なようでGOODです。👌


テールケース回りは

FullSizeRender


ケースはゴツイですねー!
T-REXは無駄にテールグリップが大きく感じます。
XL powerのテールローターヘッドはダンパー仕様でデルタスリー付です。SABと同様ですね。


そしてテールパイプ


FullSizeRender



上がXL powerです。φ27なのでT-REXよりかなり太いです。れっきとしたカーボン製でT-REXのなんちゃってカーボンとは違います!😂


後はフレームですね。
まずは、アッパーから

FullSizeRender


サイズ的には同じくらいです。メインギヤの位置は当然ですがかなり違う事がわかりますね。


ロアフレームは


FullSizeRender



かなり大きさが違います!


T-REXは前にレシーバマウントが付くのですが、それでもXL powerの方が大きいですね。
フレーム内にESCが搭載出来、バッテリーも下からワンタッチ式だから、まあ、当然ですか。

カーボンの質もT-REXより良く見えます。
T-REXのカーボンは簡単に穴が明きますもんね〜

XL powerのメタルパーツの仕上がりも綺麗で精度、材質も良さそうです。タップ穴の問題は解消されてるかは組み立てないと分かりません。

後、ネジは強度区分12.9が使われてるようで表面仕上げは殆どのネジが黒ニッケルです。
四三酸化鉄で良いんですけどねー


ザックリ比較するとこんな感じてす。

ボチボチ、カーボンパーツの面取りから始めますかね〜


おっしまーい

XL power WraithE760製作前に〜

この機体はフルボディが前提のキットなのですが


私は最初は骨で飛ばしたいから不足パーツを調達しました。



特にテールケースがフルボディ前提の形状でフィンが取り付けられなあんですよねー💦



このパーツが一番の余計な出費です。



FullSizeRender




と言っても高級国産機に比べたらリーズナブルですが・・・



さてさて、T-REXの修理の続きしなくっちゃ〜




おっしまーい

XL power WraithE760導入!

はいっ!


と言う事で発売前から気になっていた機体を2ndロットで我慢できずにGET



値段とフレーム構造に触手が動きましたね〜


サンデーフライヤーには高級機には中々手が出せません💦


パッケージはシンプルですね。


FullSizeRender



取説はダウンロードして印刷。


巷ではパターンに貼ってあるステッカーの無いさらにシンプルなのも有るとか無いとか??


蓋を開けるとパーツはこんな感じにたっぷりのプチプチに守られてます。


IMG_3953



付属の部品はこんな感じにパッケージされてます。



IMG_3954




なにから何までゴツイ!ですね。T-REXが華奢に見えちゃいます。


パーツ毎に記号分けのシールが貼ってあるのですが、取説と紐付けはされてないです。


2、3機キットを組んだ方なら問題無いかと思いますが初めての方や組み立ての苦手な方はすんなりくみたてられないかも?かも?


取説に明らかにおかしいやろ?って誤記も有りますしね〜


でも、部品のクオリティと精度はなかなかのものかな?って感じです。T-REXより良いかな?って感じです。
カーボンなんかもカーボンって感じの硬さですし


でも最終的には組み立てて見ないと判断は出来ません!


お値段以上かそれなりか?はたまはがっかりか?


楽しみながら組み立てて行きたいと思います。



さて、昨日壊したT-REXの修理しなくっちゃ



おっしまーい!

IHF STORY110

今日は朝イチでタイガーに寄り道して飛行場へ!


ちょっと遅い出勤てした。人出は少なかったですねー


IMG_3949


まあ、一般的には3連休の中日だから家族サービスなのでしょうか?


で、天気は風は弱かったのですが曇天で兎に角機体が見難い・・・


ちょっと離すと黒い点(・_・;


で本日、一本目にオートロの目測誤って草の中に・・・


自分の前に降りてくるはずだったんですけどね〜


被害はオートロカウンターギヤの欠けとエレベーターザーボ。


気を取り直してフルボディで練習再開!



しかーし!何度も姿勢見失いヤバかったですね〜



この機体は壊したくないので無難に飛ばして本日、終了!


ピットはこんな感じでした。


IMG_3950




あれ?助手席に見慣れない物が??



IMG_3951



最近は機体のレビューとかのブログを見かけないので

この機体の備忘録もかねて製作レビューをブログ書いていこうかな?と考えてます。



おっしまーい

IHF STORY109

今日の飛行場は穏やかな日でコンディションはバッチグー


でも人出は少なめでしたね〜


IMG_3946




そんな中、ドローン検定受験の為の練習を我がクラブのマドンナ??は頑張ってました。




IMG_3945



私も来月、クラブ主催の大会の練習を頑張りましたー!



7フライトして心のバッテリー切れでした。



たまには昼食の紹介?



IMG_3947




カップ麺が美味しい季節になりました〜




トンボもテールローターで休憩中ですね〜




IMG_3948






そんなこんなで本日も無事に機体も帰還して遊びましたーー!





おっしまーい




あっ!それと大会の参加申し込みも若干余裕がまだあるらしいので、申し込みお待ちしてまーす!
初めてばかりの方もこの機会にA級、B 級の検定にチャレンジしたら如何ですかー!楽しみましょう!


申し込みは↓↓


プロフィール

ハイワイド

このブログを見て頂いてラジコンヘリコプターに興味を持って頂けると良いですね~。
始めるのに「遅い」なんて無いですよ!

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気