一昨日からの激安3軸ジャイロ「CX-3X1000」のセットアップの続きです。
 
スワッシュタイプの設定まで終わっているので、サーボのニュートラル調整からです。
スワッシュの動作を確認して正しく動く様に各サーボをリバーススイッチを使って設定します。
ここだけではどうしても設定できない場合は送信機のリバース設定を行えば良いかと思います。
 
左の3本のバーは各サーボチャンネルを単独で調整する事が出来ます。
「Collective」は3サーボ全部を同量動かす場合に使います。ピッチのアップ・ダウンのピッチ調整する為と思います。
「Cyclic」はエレベーターとエルロンの調整用です。シーソの様に動きます。これもエレベーターとエルロンの左右のピッチ調整用と思います。
8029cbb4.jpg

これらの事を頭にいれてスワッシュレベラーを使いニュートラル時の調整を行いました。
f0f34894.jpg

ここで疑問が!通常ですとアップ時、ダウン時のスワッシュもEPAを使い調整するのですが調整項目がありません。
3軸ジャイロなのでアップ時、ダウン時はジャイロで姿勢制御するから不要なのでしょうか?
ご存知の方、ご教授頂けると幸いです。
 
余談ですが、6CHレシーバーで外付けBECを使う場合にYハーネス等を使うと思うのですが、ジャイロ君にBATポートがあるのでESCの+線をオミットするだけでOKなのです!
 
ではNext
d7c4f4f8.jpg

サイクリックのピッチ調整です。
注記では「エルロン・エレベーターのエンドぽんとまでスティックを動かし緩衝しない様に調整しないさい」のような事が書かれていると思いますが、可能な限り大きくピッチを取ると「ヤバイでしょ!」って程、傾きます。
だから、とりあえずエレベーター・エルロン共に10°にしてみました。
パチ男は8°ですが、一般的にはどれくらい取るのが良いとされているのでしょうかね・・・
 
ここの数値ですが、調整してFinish押して書き込んでも、また調整しようとロードしてセットアップ画面を開くとデフォルトの数値になってます。が!書き込んだ数値は有効で画面上の表示だけ違うようです。バグだと思います。(気が付くまで数回、同じ項目の設定をさせられました(笑))
 
さてさてNext
ada287dc.jpg

コレクティブピッチ調整です。
注記は「あなたのお好みになるようにアップ・ダウンのピッチを変更してね」のような事が書かれていると思います。
 
画面の11°は11°に調整しなさいって事ではないようです。
デジタル・ピッチゲージを使いニュートラル時の0調整です。
ピッチゲージの0出しは、ヘッド上部に乗せて行ってます。
0調整はターンバックル式とデジタルゲージで楽チンです(≧∇≦)ъ
a3447997.jpg

 
私はピッチ角12°で設定。
 
Nextです。
389bc0b5.jpg

ラダーのニュートラルとエンドポイントの調整です。
注記は
1.ラダーサーボを動かしテールローターブレードが正しく動く様にリバースボタンを使って設定しなさい。
2.サーボホーンとリンケージが直交するようにトリム調整を行い、リンケージ長さをメインローターのトルク補正を行う方向にテールピッチ約8°付くように調整する。
3.AVCSモードにしてラダースティックを左右のエンドポジションまで動かし各方向で緩衝が起きないように「テールリミットA」「テールリミットB」で調整する。
のような事が書かれていると思います。
 
テールローターのピッチ8°って設定難しいですよね・・・
私は現在、割愛。後で調整します。
 
ふう~Next!
0fc976f1.jpg

ジャイロ補正方向の確認です。
機体をロール・ピッチ・ヨー方向へ各動かしジャイロ補正の向きをリバースボタンを使って正しい方向へ調整します。
 
Next!
095d69ab.jpg

ピルエット・オプティミゼーションの設定です。
注記
1.「Check optimization direction」をクリックして下さい。スワッシュプレートが一方向に傾きます。
 これでスワッシュプレートが羅針盤を考えることが出来ます。傾斜方向が羅針盤の向きです。
2.ヘリコプターを持ち上げてメインシャフトが90度回るように回転させます。
 スワッシュプレートの羅針盤の向きを確認してください。
3.それが方向を維持している場合は「Optimization direction」の符号が右です。
4.それが反対向きなったら「Optimization direction」を反転させます。
5.完了したら「Quit check」を押してください。
6.設定が40秒以内に終わらないとき、スワッシュプレートは戻ります。その時は「Quit check」を押して「Check optimization direction」からやり直してください。
 
妙な日本語ですが、このような意味合いと思います。
 
確認と設定をして「Finish」をクリック!お疲れ様でした。セットアップ終了です。
 
 
初期画面に戻り「Advance Menu」を押せば詳細設定画面が出ます。
5cee0b11.jpg

これは、おいおい飛ばしながら設定しようと思います。
 
初期設定はここまでです。まずは、とのかく腕を磨かないといけません(笑)