なんとかCGY750の疑問もクリア出来たので、サーボのニュートラル出しして機体へサーボ搭載完了!


0105027e.jpg




実はまたまた、フタバの取説で迷走させられてました



私はアンプガバナーを使っているのでJRの時は当たり前にテレメトリーで回転センサーを付けて送信機で確認できる様にしてました。



当然、18SZも同様と勝手に考え回転センサーも買っていました。



で、18SZの取説を読んでると18chモードと12chモードがありテレメトリーセンサーを使う時は18chモードで設定!しかし、ヘリはハイスピードの12chモードが推奨となっていましたが、
へたっぴには反応速度の差なんてわからんから18chモードでテレメトリー使おう!



と思っていたのですが聞いたり調べたり調べたりすると、やはり12chモードの方が良いと結論が…



回転センサーの代りにこんな物を手配して



e5492bd6.jpg





送信機のシステムタイプ変更して取説の通りジャイロのS-BUSチャンネルを変更して確認!



1668bf48.jpg





確認?あれ?ラダーゲインが送信機と違う数字が?




暫く悩んで、18SZのファンクションも確認。



7d9d089b.jpg





あれ?18chモードと同じじゃね?




と言うことで今度はこの画面見てジャイロのチャンネル設定して問題解決!



取説の記載ミスか18chモードから12chモードへ変更するとファンクションは変わらないのか分かりませんが余計な時間を取ららましたね~



一筋縄では行きませんね

 コメント一覧 (2)

    • 2. ハイワイド
    • 2018年05月26日 07:50
    • > YouPort_Kisarazuさん
      おはようございます☀
      そうなんですか!テレメトリーの時間もレスポンスに関わるんですね~
      早速、変更します。(笑)
    • 0
    • 1. -
    • 2018年05月25日 22:34
    • こんばんは
      断然12chです!
      ちなみに、テレメトリーの通信間隔の設定ができますが、一番遅い2.0秒がおすすめです。
      この時間設定でも全然違いますよ~(^^)/
    • 0

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