偶然なのですが、令和元年である5月は結婚30周年の真珠婚なのです。

だから、5月1日から4日の日程で記念ぶらり旅に出ました!

その旅行記を日分けで綴ります。

○1日目〜宇治 平等院〜山口県入り〜

朝、4時起きで5時過ぎに目的地へ向けて出発です。

宇治へ向かうので伊勢湾岸道路に乗って移動開始です。

四日市Jを超えたあたりで東名阪の乗り換えが無かった事と景色が今までと違う事に気付きスマホで調べると新名神が開通して、そこに乗っていた見たいです。

初新名神という事で新しく出来た鈴鹿PAに立ち寄りです。

早朝なので、お店は閉まっていて立ち寄っただけになります。

後、鈴鹿らしいフォーミュラカーやレーシングスーツの展示がありました。

再び本線へ戻り宇治を目指します。

7時30頃に渋滞もなく宇治に到着。

平等院の近くの駐車場(1回¥700)へ止めて小休止して、平等院開演20分前にならんで入園です。

FullSizeRender

直ぐに嫁は内部拝観チケットをゲットする為ならびに私は御朱印を頂く為に並びました。

開園まもなくで人出も少なく一番目の内部拝観チケットをゲットして、御朱印も殆ど待つ事なく頂けました。

でも、並んでる時に「平成と間違えるかもなぁ〜」と話していて嫁は奇跡の現実に!

笑いましたね〜(笑)

本日は他の2か所でも御朱印を頂く事もできました。

人出が多くなる前に藤棚からのショット。
FullSizeRender

後は正面からの色々な方向から

真正面からはご本尊の阿弥陀如来様のお顔が見えます。
ここから、着いたらまずは参拝ですね。

FullSizeRender

内部拝観は撮影NGなので入る前にパシャリ!

さすが、焼失せず平安から残っている国宝で歴史を感じました。

国宝の中に入る事が出来るので内部拝観はお勧めです。

後、ミュージアムも一見の価値ありですよ!こちらも撮影NGです。

平等院を出て、再び高速に乗る前に伊藤久右衛門に寄ってお土産を買いました。

お茶の葉だけでなく色々なスイーツもありお店で食べる事もでくます。かなり混んでますが^^;

そして、京滋バイパスに乗って山陽道で山口を目指します。

途中、立ち寄ったことの無い宝塚北SAへ寄ってトイレ休憩と昼食。

想像通り歌劇団にちなんだお土産が多く衣装なんかの展示もありました。

フードコートで黒鳥の親子丼を食べたかったのですが、凄い待ちで軽く1時間以上はかかりそうなのでタリーズコーヒーですぱげを頂きました。

後は明日の朝食用のパンを買って出発です。

二回の休憩と夕食の為、宮島SAに止まりました。

展望台から厳島神社が見えるのですかが、I P honeのフルズームの画像はこれが限界(^_^;)

ぼんやり鳥居が何となくですね。

備付の望遠鏡で見れば綺麗に見えますよ。

FullSizeRender

夕食は丁度、お好み焼きを焼いて売っていたのでおこのみやきを頂きました。

SAのお好み焼きでもまあまあ美味しかったです。

私はマツダ北門前のあつあつ屋と東雲だったかな?のガーリックが効いたはっしょう?のお好み焼き焼きが好き!

そして、車中泊する場所を美東SAまで移動して検討。

明日、最初の目的地の角島大橋までの移動を考えて24時間営業の美東SAで寝た方が何かと良いと判断してココで泊。