今回は本組するのでサーボのジャイロの搭載方向とサーボの動作方向を先にジャイロ設定しておいて、
サーボのニュートラル出しをします。
ニュートラルはジャイロでも出来るのですが、せっかくSBUSザーボを使うのでGPB-1を使ってサーボパラメータでニュートラルを出しました。
(良いか悪いかは別で私のやり方です。悪しからず。)



早速、アッパーフレームを本組します。
一応、スコヤーで直角を見ながらメインシャフトがスムーズに上下に動く様に組みました。



IMG_4095



後、サーボマウントの面位置が段違いになるのが嫌だったので、サーボダンパーがない状況でザーボも仮止めして面合わせした状態でネジを締め付けます。



IMG_4094


人によっては神経質すぎるんじゃね?と思われるかもしれませんが、飛ばすの下手っぴな分なるべく癖のない機体に仕上げたいんです〜



上側の一体式のベアリングブロック部は当然、シャフトスルスルですが、1番下をつけた時にもなるべくスルスルになる様に組み付けました。


動画は↓↓
FullSizeRender




お次は、ロアフレームを組み付けてザーボをのせましまた。
私的に気になったのがエレベーターザーボの締め付けボルトはエルロン、ピッチザーボと同じ長さなんです。
フレーム厚さ分を考慮されてないんです。


FullSizeRender




FullSizeRender



エレベーターザーボは2mm長いボルトに交換して取り付けました。


大陸はこう言う痒い所には手が届きませんなぁ〜


モーターを取り付け開始!と思いきやモーターシャフトのDカット位置が合っていませんでした〜


仕方ないからリューターとダイヤモンドヤスリで仕上げました。



FullSizeRender



これで良しとしませう!



モーターマウント取り付けて、セカンドブロックをカーボンプレートで連結して完成!

念の為、アンギュラベアリングが機能する様にピニオンとベアリングの嵌め込み部はロックタイトで固定しときましたよ。


FullSizeRender



そして、フレームにドッキングーーー



FullSizeRender



本日はここまでー!




おっしまーい




あっ!後、本日はレイス用に買ったバッテリーが届きましたよ。


FullSizeRender



お安く軽いVANTバッテリーです。ネット上ではなかなかの評価てしたのでワンセット買ってみました。


気になる重量は?


FullSizeRender


IMG_4111


良いっすねー


後は使ってみてどうかですね。楽しみ〜