ハイワイドのラジヘリ珍道中~「ホバる!」

目指せ!「F3C!!」 超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴ります。

超初心者がF3Cに挑戦する道のりと普段の出来事等を綴っていきます。

DEVIL 450(婿養子へ)

デビちゃん、微動する…&おせーて下さい

またまた、今更ネタですがDEVIL450の製作を


チビーっと進めたので記録程度にアップです。^^;


まあ、仮組は出来ていたので3GY V2にS-BUS接続してキャリブレーションとサーボのニュートラルと動作方向の設定を



14693d8f.jpg



キチンとニュートラルを出して機体にサーボ取り付け


64f8aedf.jpg



で本日の作業は終了!d( ̄  ̄)



3GY V2と言うかROBIRD G31のセットアップソフトって、良く考えられてますね!

へぇ~、ほぉ~っと感心させられます。


ベアリングブロックもセパレート式にしたので作業性GOODです。タロさんからも最近出たようですが、先発の本家を使ってます。


そして、教えて頂きたいのはフタバのT8Jでピッチカーブの設定画面にでる「MIX」て何をミキシングするのでしょう?


3eb97ace.jpg





コンディションスイッチを切り替えても( )内の表示はコンディションスイッチと連動しますが、コンディション毎のピッチカーブの設定はジョグで切り替えて設定するのですか?
(コンディションスイッチで設定カーブが変わらない?)



初歩的な質問ですみません。フタバは始めてでよく分からりません。

皆さん、ご教示をお願いします。m(_ _)m

デビちゃんの今・・・

今だ、製作する時間もなく放置状態です。
 
 
が、フレームくらい仮組しようと隙間時間にこそこそ細かな作業をしています。
 
 
まずは、定例のカーボンパーツのエッジ面取り作業。
 
 
デビちゃんにと購入していた一体型ベアリングブロックとSAVOXサーボ。
 
 
エレベーターサーボが外側から取り付けられるのでベリングブロックをフレームに取付けサーボも取付。
 
 
折角なんでキャノピーも被せてみようと装着!
 
 
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
 
 
サーボが思いっきりキャノピーと干渉です!エレベーターサーボ部のキャノピーと隙間は役15mmしかありません。
 
 
内側から取り付けるかキャノピーをカットするしかありません。
(隙間時間の作業なので画像はありません<(_ _)>)
 
 
外観は大切なので内側からサーボを取り付ける事にします。
 
 
ですが以前、書いた通りサーボが入りません・・・が!
 
518be6fb.jpg

 
 
ひらめきました!配線さえクリア出来れば
 
 
コードずる剥けです(|||_|||)ガビーン
 
 
 
 
ここで止めときゃいいのに配線直そうと分解・・・
 
えい!やぁ~!    バキッ!
 
やってしまいましたよ。基板大破!お見せできる状態ではないです。
 
(;´д`)トホホ…  一個、買います。。。
 
 
 
結果、赤矢印Aを0.65mm削りB部を逃がし加工すれば問題なく内側へ取付けできます。
(初めからきちんと採寸して確認すりゃよかったですわ。。。)
 
e61c7c43.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、取引先へ行きフライスを借りて加工してきました。
 
3417ffa2.jpg

 
 
 
 
 
バッチリ( `д´)b オッケー!
 
e32430a2.jpg

 
 
 
 
干渉部も削り磨いて問題無!
 
00a841d2.jpg

 
 
 
 
ε-(;ーωーA フゥ…   疲れたわ~
 
 
 
 
で仮組み
 
428a83a8.jpg

 
c9970e76.jpg

 
788471d0.jpg

 
まだ、ギア位置(かみ合わせ)とか調整すべき事はなにも終わっていないので、また放置になりそうです。
 
3軸ジャイロはALZRC 3GY V2の予定です。バイブレーション・アナライズ機能があるのでこいつが楽しみです!

そわそわ・わくわく~

な日でした!
 
何故かと言うと!デビちゃん着弾の日なのですよ
 
f57d5bd4.jpg

 
 
 
中身は
 
6fb567e4.jpg

 
3軸ジャイロ、他は今日はどうでも良いです~
 
なぁ~んと!緑ではなく黄色でした!
 
わたし的にはコチラが良かったので結果オーライです。v( ̄Д ̄)v イエイ
 
当初の緑は限定なのか本家からの物言いがあり没なのでしょうか?それとも出し惜しみ?
 
まあ、適当にやってちょ~!
 
 
 
キャノピー・ショット色々です
 
前方下アングル~
 
c4310f1f.jpg

 
 
後方下アングル~
 
3cfc1b62.jpg

 
 
後方上アングル~
 
246af0ae.jpg

 
 
前方上アングル~
 
3a842b80.jpg

 
 
テール前方下アングル~
 
62551127.jpg

 
 
テール後方下アングル~
 
dc955d32.jpg

 
 
テール後方上アングル~
 
7f0b5cf2.jpg

 
 
テール前方上アングル~
 
2cdc1429.jpg

 
 
どうです?なかなか綺麗な仕上がりじゃないですか?
 
細かく見ればFRP修正跡等がありますが、私は気になりません。美術品扱いで見れば微妙かもしれませんが・・・
 
私には十分綺麗な仕上がりで満足です。テールなんか意外とFRPの強度もあり、しかっり出来てます。
 
 
 
 
 
そして、付属のメインフレームですが、FAST専用タイプでした。通常の背中に載せるジャイロマウントはありません。
 
フルボディーの為、搭載出来ないのでしょう!お腹の中のジャイロマウントに載せる仕様と思います。
 
肉抜き形状も専用で完全にFASTは差別化を狙っている様な気がします。
 
6e594939.jpg

 
 
 
 
 
一番の驚きは切断面が綺麗!
 
 
本当にすばらしいです!
 
 
ダラダラ・ナガナガと書いてしまいすんませ~ん
飛行インプは私は無理なので他の方へ一任で~す(笑)
 
 
 
 
あっ!それと、付属品の欠品はありませんでした~

プロフィール

ハイワイド

このブログを見て頂いてラジコンヘリコプターに興味を持って頂けると良いですね~。
始めるのに「遅い」なんて無いですよ!

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気